合気道体験

合気道体験

Spring Aikido-Taiken



春の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


開催場所

開催場所


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2015年7月25日土曜日

稽古日誌--2015/7/25 晴れ



今日は、少年部と一般部(2日目)の夏の総合審査でした!



審査模様をアップしておりますので、各自確認して

今後の稽古の参考にしてください。



少年部は各自、自信を持って審査に臨んでいたので安心して見ておりました。

毎週2回の稽古の成果が表れていたように、声もしっかり出して

とても良かったです。




■別Windowでもご覧いただけます!

  2015年夏の総合審査 少年部




一般部ですが、仕手受けで臨んだ審査でしたが、やや稽古不足もあり

今後の課題が見えてきたと思います。


また・・・「仕手受けで審査を受けるという事」

その前に、お互いの気持ちを合わせる、協力し合うという合気道本来の

意味をもう一度考え直す必要があります。

審査のための稽古ではなく、次に向かってチャレンジしてください。



■別Windowでもご覧いただけます!

  2015年夏の総合審査 一般部部




2015年7月18日土曜日

稽古日誌--2015/7/18 晴れ時々雨

本日の稽古は春風館です!

稽古場所としてはやや狭い感は、ありますがとても歴史を感じさせる

よい道場です。


ところで、本日一般部6~8級の審査が行われました!

ちょうど昨年の夏の体験に入門したべ~やんと、その5か月後、べーやんの
稽古姿を見て、奮いあがった、つねちゃんです。

しかも仕手受けでの審査!

背筋も伸びて良かった。

審査発表は来週です。楽しみにしていてくださいね。

今日は、べ~やんとつねちゃんで祝杯かな?




【少年部/一般初心者】
■審査稽古
 基本動作
 級別に分かれての審査稽古です。
 
 来週は少年部および、一般五級審査です!
 一つ一つ丁寧に行ってください。

 

【一般】
■正面打ち三ケ条抑え(二)
■横面打ち正面入り身投げ(二)

今回は受けの動きを重視しての稽古!
仕手と受けが協力しあいながら稽古すること。

■受けの取り方

 ①二ケ条(一)の受けの取り方
 ②二ケ条(二)の受けの取り方
 ③三ケ条(一)の受けの取り方

仕手よりも受けが最も重要だとういう事をジム先生が伝えました!



  


2015年7月11日土曜日

稽古日誌--2015/7/11 晴れ

今週は、久しぶりの日差しです・・・・ですが湿気はかなりありますね。

寝不足などで稽古するのはとても危険です!

しっかり食べて、しっかり睡眠をとってくださいね。



【一般初心者】
■審査稽古
いよいよ審査も大詰めとなってきましたね。
ひとつひとつ技を丁寧におこなってください。
焦る事はありませんから、自信を持って頑張ってください。


【一般】
■後ろ技両手持ち小手返し(一)
①ポイントは、両手を振りかぶり、膝の柔軟さと持たせている手を使い、
  受けを誘導させる事です。

  ちょ~難しいですが、何回も反復稽古あるのみです。

■後ろ技両手持ち肘当て呼吸投げ(一)
①ポイントは、小手返し同様に受けてを誘導させる事です。
  投げる方向は真後ろではなくやや斜めです。


■二人取り自由技の稽古
 ①正面打ちからのさばきで受けてを投げ、さらに次の受けは入り身突き
 ②小手返しからの、さばき

これを①小手返し→②さばき→③正面打ちからのさばき→入り身突き

ポイントは、小手返しの際は投げる受けてで壁を作り、次の受けてを見ておく。
仕手は、回りながら受けをさばく事。



本日は、吹上からI-ueさんもお越しになり、稽古しました。

自由技では、私の体力不足を痛感!

次回までに持ち直せるように稽古します。


  



2015年7月4日土曜日

稽古日誌--2015/7/4 曇りのち雨

今日は春風館での稽古となりました!

少年部と、一般初心者合同稽古。

場所は決して広くはありませんが、お互いが回りを気遣い稽古しました。


さて、審査稽古も大詰めです。

日頃、注意されている事をひとつひとつ思い出しながら、稽古に励んでください。



【少年部/一般初心者】
■基本動作
■審査稽古
■少年部は自由技
 ①一ケ条投げ
 ②体変更呼吸投げ
 ③四方投げ崩し
 ④小手返し
 ⑤肘当て呼吸投げ

連続技で行いました。










【一般】
■横面打ち肘締め(一)



①横面を受けて、前進する方向と次に進むj方向に注意。
②受けの手を抱える時のポイント。


■座り技横面打ち正面入身投げ(一)
①横面を受けて十字に組んだ手を下げた後受けてをすりあげる。
  アップ→ダウン・・・最後の投げは両ひざを揃えること。(腰がひらかないように)

2015年7月1日水曜日

稽古日誌--2015/7/1 曇り

本日は会社が創立記念日の振り替えだったので、2回目の水曜日クラスに

顔をだしました!

稽古後は、一般部全員で親睦会をしました!

なんと本日7/1は、明龍館 野田同好会の水曜日クラスが発足してちょうど3か月です。

立ち上げるか否かは、各同好会の会長やジム先生とも何度も打合せをしたり、

施設の利用状況を確認したりと調整が大変でしたが、こうして運営できる事について

関係者に感謝します。

今後とも、引き続きよろしくお願いします。





 


19:15~親睦会のスタート!
後からH-shiも駆けつけて総勢8名。

時を忘れて今宵は楽しくお話ししました!

↓左が「べーやん」でそのとなりが、「つねちゃん」 二人はとても仲良しです!
 どことなく、つねちゃんはあの大物俳優の松方弘樹に似ていませんか?


 


倉っちは・・・・え~と誰だっけ、あの俳優さん。名前が出てきません。
そして赤いTシャツのおじさんは、なんと・・・・

私の腰の手術を担当した先生。
なんと15年ぶりの再会!

合気道では、私が先生?ですよ! ねっ先生。






この後、野田のゴーストタウンを歩き、もう一軒行きました!


で10:30pmにお開きしたんですが・・・・

べーやんとつねちゃんは更にもう一軒寄ったそうですよ。

どんだけ飲むんだ!