合気道体験

合気道体験

Spring Aikido-Taiken



春の合気道体験会を行います!

合気道を体験してみませんか?
少しでも興味を持たれた・・・あなた。

勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?
きっと新しい発見がありますよ。


開催場所

開催場所


【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 


2017年の幕開け 元旦 初日の出

2017年の幕開け 元旦 初日の出
松本 猛さん撮影

2017年 元旦 富士山

2017年 元旦 富士山
松本 猛さん撮影

2016年 明龍館 BBQ

2016年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2010年8月29日日曜日

稽古日誌--2010/8/28 晴れ

今日の春風館道場はもの凄く暑かったですね。今年一番の暑さです。
少年部の前半は、基本動作を行いました。
みんな良く頑張りましたね!


【少年部
■構え、基本動作を行いました。

■掛り稽古
■片手綾持ち一ケ条投げ

【一般部】
■構え
畳の線の上に両足の土踏まずがくるように。手と足を同時にゆっくりした動作で。

■正面打ち一ケ条抑え(一)
面を打ち込む構えから、重みをおいて・・・。
■正面打ち肘絞め(一)
面の切り下ろしは、みぞおちの高さ。胸を張り、胸で受けての抑えている腕を迎える。また、胸の重みに意識をむける事!

■掛り稽古
■正面打ち肘あて呼吸投げ
仕手の誘導の仕方(足の動き)、回転動作から、投げる前までの流れ、腰の落とし方

終末動作(一)の動き方

2010年8月22日日曜日

稽古日誌--2010/8/21 晴れ

今日も道場は暑かったですね。
少年部は、元気よく声を出してがんばっていましたね。

暑い夏だからこそ、元気出していこう!

【少年部
■帯ごとに分かれて稽古しました。
■掛り稽古
■片手綾持ち一ケ条投げ

【一般部】
■片手持ち四ケ条抑え(一)
受けの崩し方、仕手のすり上げ方は難しいですが、稽古して感じをつかみましょう!
■座り技片手持ち四ケ条抑え(一)
■掛り稽古
■片手持ち一ケ条投げ
仕手の誘導の仕方(足の動き)、回転動作から、投げる前までの流れ、投げ方(腰を切りながら膝の内側で・・・)

2010年8月15日日曜日

龍へ出稽古 ! ! --2010/8/10 晴れ

いや~っ、今日は、龍道場の夜クラス(19:30~)へ出稽古に来ました。
当日は、朝から外出続きで、しかも夕方には会議。

はじめから、今日は「早く帰りますから!」の連発!

どうにか、早く帰る事ができました(親戚を入院させてしまいました)

夜クラスには、10人が参加されました。
暑い中、窓全開・扇風機付。

この暑い中での稽古。とても気持ちよく汗を流す事ができました。

稽古終了後は、M先生の五段のお祝いをかねて「乾杯!」
T田さん、k保さんありがとうございました。

稽古の内容
◇片手持ち一ケ条抑え(一)
◇正面打ち肘絞め(一)
掛かり稽古
◇片手持ち呼吸投げ

清水公園BBQ ! !--2010/8/7 晴れ 

8月7日の稽古終了後、第1回野田同好会主催のBBQが盛大に
行われました。
当日は、一般部、少年部とご父兄の参加で30名を越し、大賑わい!!


ご父兄の方々には、買出しから準備をしていただき子供達や、
普段、あまりお話しをする機会がない方と炭を熾しながら、
お肉を焼きながら・・・と楽しく過ごせました。

子供達は、途中「ザリガニ釣り」。
釣れるが、誰も触れない有様。。。

それにしても、暑い日でしたが、林の中でしたのでとても
いい感じでした。

また、企画しますので皆さん、その時はよろしくお願いします!

ご父兄の方々、ありがとうございました。

2010年8月9日月曜日

稽古日誌--2010/8/7 晴れ

今日は、清水公園内でBBQ!!
いっぱい稽古して、いっぱい食べたね。

熱い夏が続くけど頑張って行こう!

【少年部
■大人と基本技をしました。
■片手持ち四方投げ(一)
■正面打ち一ケ条抑え(二)
受けもしっかり取れるように!

【一般部】
■構え・臂力の養成(一)
胸を張って、肩を落とし、腰を入れて!

■片手持ちニケ条抑え(一)
絞める時は、体制を落としながら・・・!
■片手持ち側面入り身投げ(一)
腰を下に向けながら手のひらを上にむける

■掛り稽古
■正面打ち小手返し
受けての手刀を抑えながら(二)の方向へ回転する。