2016年 明龍館 お花見会

2016年 明龍館 お花見会

2016年 明龍館 鏡開き式奉納演武


春日部武道場

春日部武道場


クリックしてみてください ⇒ 合気道の紹介をご覧ください!






【★★★ 火曜日クラスを開設!★★★】

2016年4月5日より野田第一中学校 武道場にて火曜日クラスをスタート‼︎。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部/一般部:19:40~20:40 

======================================================


春風館道場にて水曜日クラスも稽古中です!!。

新規入会会員も募集しております。

合気道を体験してみたい方、どうぞお気軽にお越しください。

少年部:16:30~17:30 /一般部:17:45~18:45 





明龍館 野田同好会

明龍館 野田同好会

2015年 明龍館 BBQ

2015年 明龍館 BBQ

警視庁が採用している、唯一の合気道!それが、養神館合気道です。

合気道

今がチャンス! 始めてみませんか?




呼吸が変わる。 姿勢が変わる。 心が変わる。 明日が変わる。

合気道

合気道とは・・・武道の中で唯一試合がありません。相手の気持ちを思いながら稽古をするのです。
気持ちが乱れると、すぐに技に出てきます。
相手との比較なんて必要ありません。

興味のある方は、見学だけでもどうぞ!お気軽にお越しください。



2016年8月13日土曜日

稽古日誌--2016/8/13 晴れ 第1回暑中稽古

春日部武道場にて、明龍館 第1回暑中稽古が行われました!

各同好会の少年部からシニアまで大勢の方が参加され、10:20~17:00までの全5コマの稽古・・・

22名の方が皆勤賞を受賞され、ジム先生より賞状と記念品をいただきました!

みなさんお疲れ様でした!

皆勤賞を受賞された方、おめでとうございます。








暑中稽古の様子を別Windowでもご覧いただけます!


https://www.youtube.com/watch?v=MQ-mWGiNV3g









みんな清々しい顔をしていますね!

また、来年お会いしましょう!



2016年6月4日土曜日

稽古日誌--2016/6/4 晴れ

今日の少年部のテーマは受身と自由技です。

受身はすぐに起き上がり、また受身をする動作の連続ですが

しっかり号令についてこれるように!



【少年部】
■前方回転受け身

 ①号令での受け身を全員でしました!
  今回は右だけで、「前」、「後ろ」、「右」、「左」

  もう少し、早く起き上がれるようになるといいですね!


■正面打ち自由技
 ①一ケ条投げは、しっかり回転する事! まだまだ回転が小さいです。
 ②体変更呼吸投げは、一旦受けてから次の動作に入る。
 ③四方投げ崩しも回転をした後に、くぐり手を持ち替えます。

 この自由技も審査対象になるかもよ~~。。。

 初心者は、分かれて正面打ち一ケ条抑え(一)をしました。

 後は、片手の離脱・・・
 四方投げの持ち方でつり上げ
 両手持ちからの離脱 などなど



【一般部】
■正面打ち二ケ条抑え(一)
 ①切り下した際、受けの手は掴まない事。仕手の親指を前にだし受けての甲につける。
 ②前進動作で締めます。胸を張る事・・・。
 ※二ケ条の形にもっていく際は、自分から取りにいかない。十分は間合いが必要です。

■座り技正面打ち二ケ条抑え(二)
 ①面を受けた時の回転準備や、二ケ条で締めて回転する時の準備がポイント
 ②また、回転の時両足を揃えて回転する事です。
 ③受けは、仕手の回転の抵抗にならないように!
 

今日は、大偉の写真を正面に置き稽古を行いました。
大偉も一緒に稽古していたのかな?










2016年5月28日土曜日

稽古日誌--2016/5/28 晴れ

今日は、前回の終末動作からの復讐をしました!

軸の親指を意識してくださいね・・・・


【一般】初心者クラス
■前方回転受け身、後方回転受け身
■終末動作(一)、(二)
 ①回転、向きを変える動作は、つま先をもっと意識してできるように!

■正面打ち三ケ条抑え(一)
 ①しっかりと一歩前進して面をします。浮き上がらないように切り下します。
 ②受けの指をひっくり返す時は、肘の手も使えるように。
 ③うつ伏せにした時も、しっかり腰を切ってから、向きを変える事。

■両手持ち天地投げ(一)
 ①仕手の天と地に分かれる時に一旦抑える。
  ※上の手が、外に出てしまう事のないように。 下の手は膝の前
 ②斜行で後方に投げます。


【一般】
■後技両手持ち三ケ条抑え(二))
 ①仕手は膝を使って前進。
 ②逆回転で、三ケ条を締める際は、受けの手が離れないように!
 ③2回目に引きはさらに低く。(まだまだ、高い人がいます)
 
一つ一つの動作を確認しながら!

■座り技正面突き小手返し(一)
 ①正面突きをしっかりとさばく事。そこから後方に大きく一歩進める
 ②回転し、さらに大きく前進します。この時の腰の向きと受けよりも前に出ている事。
 ③斜行で投げるが、しっかりと腰を決めて投げる。腰が開かないように!


シニアクラスで頑張っていました、飯塚さんが一旦、退会する事になりました。
今までお疲れ様でした。

また、是非とも遊びに来てくださいね













2016年5月21日土曜日

稽古日誌--2016/5/21 晴れ

浦安の演武大会はお疲れ様でした!

あと一歩のところで入賞できたかも?知れません・・・・

途中失敗はありましたが、とても良い経験となりました。


さぁ!


今週からは通常稽古となりますので、次の目標に向かって頑張りましょう!


【一般】
■横面打ち入り身投げ(二)

 ①仕手はしっかりと180度以上回転ができる事。
 ②受けを誘導して前に出てきたところで襟を掴みます。
 ③すりあげは、手を挙げたのと同時に後ろ脚の張りを意識して!
 ④最後は斜行で投げる。※腰が開かないように。
 
一つ一つの動作を確認しながら、腰を落として、背筋を伸ばして。

■座り技横面打ち四ケ条抑え(二)
 ①受けの圧力を流し、回転する。※回転の準備が必要です。
 ②膝をあげて回転しないこと
 ③受けては、仕手の誘導についていくように。








2016年5月15日日曜日

2016/5/15 晴れ 第26回 浦安市合気道演武大会

いよいよ、まちに待った演武大会当日です!

私は、準備のため一足先に会場入りをしましたが、それよりも早く着いている

人が多いにのびっくりしました。

観覧席の確保をして、明龍館全体朝礼!


いざ!出陣です・・・

ちなみに、前回大会は稽古中の肉離れにより会場に行くことすら

できなかった私。

私にとっては初陣です!


よし、気合を入れてがんばろう!







◆野田同好会 一般部


いつもの稽古通り臨んだはすが・・・

自由技Bでの仕手受け交代では、タイミングが合わず失敗してしまった事が悔しかった。
稽古では何回も打合せをして合わして、今まで、できていたのに、この本番で・・・

演武が終わった後、この締めで演武が決まるというところでの失態に悔しくて悔しくて・・・

次回は、もっともっと稽古を重ねてがんばろう。




  ◆野田同好会 少年部


水曜日、土曜日・・・時には火曜日を稽古を重ねてきたのに・・・

あれだけ稽古してきたはずなのに、一ケ条後の「投げ技」が抜けてしまった。

わたしもそれにつられて、修正する事ができなかった。

はじめて全員が揃った本番一発勝負・・・

やはり最後の最後に出てしまったけど、ここまで子供達はよく頑張ったと思います。

また一つ成長した子供達をみれました!

次回、このリベンジを果たそうぜ!




◆吹上同好会 一般部



◆吹上同好会 少年部



◆さいたま同好会 一般部



◆指導者演武




◆ジム先生演武



おまけ





演武終了後の子供達です!



2016年5月7日土曜日

稽古日誌--2016/5/7 晴れ

いよいよ演武稽古も大詰めとなってきました!

少年部、一般部ともに何度も何度もフォーメーションを合わせ

声を合わせ頑張っています!


残りの稽古を大事にして皆で最高の演武ができるように頑張ろう!


今回の少年部は違います!

何がって・・・大人数もそうですが、なんといっても子供達が声を出して仕切るのです!

今までは指導者または、一般部が中に入って声を出して演武を纏めてきましたが、

リーダーが皆を統率するはじめての演武となります。


リーダーをみんなで支えていくよ!



【少年部】
■構え、正座法、膝行法
■演武稽古


【一般】
■基本動作連続・剣操法
■31の杖
■賛助演武
■家族演武


2016年4月9日土曜日

特別講習会&お花見講習会--2016/4/9 晴れ

待ちにまった、明龍館 特別講習会&お花見です!

桜も何とか持ってくれました!

さぁ二年目の明龍館はどんなスタートを切るのでしょうか?

乞うご期待ください!


今回は、龍からJyunJyunとNagHta夫妻、古賀カルチャーからも来てくれました!

そうそう、Daiskeも・・・!


第1部 特別講習会
少年部:10:00~11:00
一般部:11:20~12:20 ※四級まで対象
一般部:12:30~13:30 ※茶帯以上が対象

第2部 お花見会
明龍館代表 ジム先生の挨拶からはじまりました!
さいたま同好会 田畑先生の乾杯
各同好会の活動・近況報告

新同好会 会長からの挨拶


昨年9月から昇段された会員からの挨拶!

明龍館年間スケジュール 概要発表 井上師範代

最後は吹上同好会 副会長の花島さんの挨拶で締めました。


お酒 五升半が二時間で空瓶になってしまいました!

お手伝いくださいました、一般の方々ありがとうございました!


参加者で~す
講習会:36名(少年部:11名/一般部:25名)
お花見:37名(少年部;10名/一般部+ご父兄:27名)





裕さんが撮影してくれました!
↓↓↓↓↓





二年目の幕が切って落とされました!

本格的に始動開始です!

力を合わせて頑張りましょう・・・


おまけです。
早く道場に来られた方の特典です!




2016年4月2日土曜日

稽古日誌--2016/4/2 曇り

す先週、行われた春の合気道体験会も終わり、今度は浦安の演武大会です!

少年部、一般部合わせて22人が野田同好会から出場します!


また、一生懸命に稽古をして頑張ろう!



【少年部】
■構え、正座法、膝行法
■前方回転受け身(マットを使い、飛躍受けまでやりました!)

■今日のテーマは正面打ち自由技
 ・打ち一ケ条投げ→体位変更呼吸投げ→四方投げ崩し→小手返し



【一般】
■肩持ち側面入り身投げ(一)

 ※膝を使って、受けての拳をつけるように!

 ①受けの肘が中に入るように・・・前に圧力をかけながら最後に腰を切ります。
 ②指先の方向は片手持ちと違います。受けの肘に挟まれないように!
 ③側面への入り方は正面からいかない事!→受けとぶつかってしまい、離れてしまいます。
   体に変更(一)をイメージして。
 
一つ一つの動作を確認しながら、腰を落として、背筋を伸ばして。

■肩持ち三ケ条抑え(二)
 ①横移動から手で受手の肘をすりあげないこと!
   膝を肩を使いながらすりあげる
 ②二回目の引きの際に、仕手の腰がうき軽くならないように、さらに低く。
 ③受けてうつぶせにした後も、しっかり腰を切る事。



■掛り稽古
 肩持ち自由技・・・側面入り身投げ(黒帯は正面入り身投げ)

 ①受けは固くならないで、仕手の動きに合わせ流れるようにこころかけてください。


2016年3月26日土曜日

稽古日誌--2016/3/26 晴れ

る今日は、春の合気道体験会です。


参加者は7名! 2家族がファミリーで体験してくれました。


また、父母会の方々も多く参加していただき、賑やかな体験会となりました。


体験会の様子はこちらからご覧いただけます。

https://youtu.be/NNYYERI1Jc0




また、写真もアップしました!

https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=O6qN5EuKr0uImPvbhs2teS7i7T6U7mOJkacESHMRWU9d87vmoJ_xU-GxpfuH8qU2PmOCbYbxQsvnji5C8rW64A





また、遊びに来てね!


春の審査は少年部、一般部ともに全員合格しました。
皆さんおめでとうございます。





2016年3月21日月曜日

稽古日誌--2016/3/20 晴れ

今日は、私の参段審査です・・・


いつも注意されているところを何処まで気にして、技を繰り出せるか?

調子は悪くはなかったが、ところどころ失敗もあります。


これも審査です。







別Windowでもご覧いただけます。
https://youtu.be/qWmnR658W9Y


果たして合否はどうでしょうか?



2016年3月19日土曜日

稽古日誌--2016/3/19 雨

今日は、生憎の雨ですが・・・野田同好会 一般部の春の審査が行われました。


6~8級のぐっさんと、5級審査のべーやんです。

気持ちのこもった良い審査でした。

これからも確実に技を磨いてくださいね!





別Windowでもご覧いただけます。
https://youtu.be/_zySq4VBE2g




ところで・・・私の参段プレ審査の2回目です!



別Windowでもご覧いただけます。
https://youtu.be/TOzBlK9K-58


明日の中央武道館での本審査はどうなる事やら・・・


2016年3月12日土曜日

稽古日誌--2016/3/12 曇り

審査も来週になり、エンジンをトップスピードにしなければ・・・

自分の思っていたイメージとは違い思ったように体が動かない。


それでも、今自分ができる最前の努力をして臨まなければ

先へは進まないので、もうやるしかありません!

皆で乗り切っていきましょう!



【一般】
■横面打ち小手返し(一)

 ※横面を振りかぶる時も腰を落として!

 ①横面を受け、下に切り下ろしながら、後ろ足を軸に後方斜め後ろに向きを変え前進する。
 ②小手を返しながら、前に前進(後ろ足が流れない事)
 ③受け手の小手の手を動かし方がポイント!
 ④さらに斜行で前進しなが投げる(腰が浮かない事)

一つ一つの動作を確認しながら、腰を落として。



■審査稽古




【少年部】
■構え
■前方回転受け身(前、後ろ、右、左・・・を号令で行いました)
■帯に分かれて審査稽古




参段プレ審査・・・まだまだ50%未満(泣き)
規定技
 呼吸法(五)・・・かかとが離れすぎ
 正面突き肘当て呼吸投げ・・・右側が前に踏み込んでいる

指定技
 ①座り技肘持ち四ケ条抑え(二)
 ②正面打ち側面入り身投げ(一)・・・正面入り身投げと聞き間違え(泣き)
 ③後ろ技両手持ち肘締め(二)・・・右側失敗!左側で右側の失敗に気がつく
 ④横面打ち呼吸投げ

指定自由技
 ①短刀取り自由技・・・横面を受けての手首の持ち方が違っていた。小手返し・・小手を返したままひっくり返していない。
 ②両肩持ち自由技
 ③三人取り・・・流れはよいが、もう少し技を繰り出して。

注意・・・肘当て呼吸投げは、基本技の通りに行う事。


来週の19日土曜日に最終プレ審査を行います。

まだまだ、頑張れるぞ!





2016年2月25日木曜日

第12回 ジュニア合気道大会

ジュニア合気道大会の様子です!

第12回ジュニア合気道大会

高学年 昇龍の部を見事制した、早織のインタビューもあります!

また、なんと拓磨が2回戦の技で映っていますよ!


2016年2月21日日曜日

稽古日誌--2016/2/20 曇りのち雨

春の審査に向けて、少しづつ通常の稽古から審査の稽古も行います。


日々、審査のための稽古にならないように、通常の稽古を大事にしてください。

自分で目標を立てて、できる事はしっかり稽古しよう。


【少年部】
■構え
■前方回転受け身
■後方受け身・後方回転受け身
■帯に分かれて審査稽古

特に基本動作を大事にしてください。


【一般合同】
■斜行
 体の変更(一)の腰の動きとは違います!
 体制を低くして、進む方向に膝を向けます・・・前進する時は腰をひらかないように注意する事。


■横面打ち正面入り身投げ(二)

 面を受ける時の横移動・・・後ろ足もすばやく移動させる。(移動幅の不十分、また足が流れないこと)
 ②横面を受けた時の腰の向きと目線
 ③回転動作は膝を曲げるが体制の軸はまっすぐに!
 ④190度以上の回転動作
 ⑤斜行で投げる。

一つ一つの動作を確認しながら、腰を落として。







■審査稽古







2016年2月11日木曜日

第12回ジュニア合気道大会 --2016/2/11晴れ

さぁ、今日はジュニア合気道大会です!

みんな自信も持ってがんばろう!


明龍館から15人が出場し、14人が2回戦進出

そのうち8人が準決勝に進みました。


決勝に進んだ、早織が見事に昇龍高学年の部で優勝しました!


みんな良く頑張りました・・・











また、来年会いましょう!

お疲れ様でした・・・




2016年1月23日土曜日

稽古日誌--2016/1/23晴れ

さぁ、今日から少年部はジュニア合気道大会の追い込みです!

自分でできる事はしっかり稽古しよう。

 一般部は、基本から学びながら応用に繫げられるように。

 次の審査を目標に!


【一般部基本クラス】
■構え
■後方受け身
■前進動作・・・臂力の養成(一)

構えは、両足のかかとをつけてつま先を広げ、頭の先からつま先までピンと張ります。
①ちょっと前足をだす
②出した足、後ろ足も、まだピンと張っています。
③そのままゆっくり前進して構えをします。同時に後ろ足を引きつけます

臂力の養成(一)
①後ろ足を使いながら・・・前足を出して張る。(腰を入れる事を忘れずに)
②さらに前進して、後ろ足を張る
③戻る時は、前足を使いながら後ろ足から戻る




片手持ち側面入り身投げ(一)



①仕手は、誘いのように手を出して受けは握る
②仕手は、腰を落とし肘から手首までが手のひらを返すために動く。
③一歩前進する際に腰を切る
④受けの側面に入る時は体の変更(一)の前進動作を同じ動きをする
⑤投げる方向と指先のラインは一緒



【一般部合同クラス】
■構え
■後方受け身
■前進動作・・・臂力の養成(一)、(二)

臂力の養成(一)、(二)の動きを分解しながら稽古しました。
  流れを大切に!

■肘持ち一ケ条抑え(一)、(二)

①すり上げる時は、外側から仕手の肘を張り、中に入れない事


■座り技肘持ち入り身投げ(一)
■仕手
 ①肘を持たせ、膝を一度寄せてから次の動作に入る
■受け 
 ①仕手の動作に合わせ肘を中に入れながら、左膝を下げて開く(右半身の場合)

■座り技肘もち入り身投げ(二)


■仕手
 ①(一)の動きとは違い、膝を寄せないでから次の動作に入る
■受け 
 ①仕手の動作に合わせ肘を中に入れながら、右膝を前に出すく(右半身の場合)


■片手持ち入り身投げ呼吸投げ


2016年1月16日土曜日

2016年1月16日(土)・・・鏡開き式 奉納演武


2016年1月16日 晴れ・・・
春日部武道場に、吹上、さいたま、野田の3同好会が集結!

明龍館 初の鏡開き式奉納演武が行われました。

昨年4月のお花見会で、明龍館を発足させた歴史的な日から、1ページずつ歴史を重ねてきました。

3同好会が集まるイベントの中の一つである鏡開き式奉納演武・・・

少ない稽古時間の中、日頃の稽古の発表をしました。


2016年をスタートするにあたり、3同好会が力を合わせとても良い奉納演武でした。

この1年間、楽しく合気道をしていきましょう!






ジム・ダーズ師範代より、鏡開き式奉納演武式のご挨拶をいただきました。

続いて、吹上同好会 井上隆央師範代よりご挨拶をいただきました。


オープニング演武は、基本動作連続です!


■基本技 演武




■指導者演武




■体験会



■2015年 冬審査免除授与(野田同好会版)



■お汁粉会

お汁粉会は、さいたま同好会、田畑文明先生よりご挨拶をいただきました。



お汁粉会の様子・・・



奉納演武からお汁粉会までの総合司会を務めた 
吹上同好会の斎藤さん・・・・大役お疲れ様でした。


お汁粉会のチームリーダー:みゆきさん
とても美味しかったです!



田中が締めの挨拶をさせていただきました・・・


会員一人一人が、同好会を支え、明龍館を支えているんだという事を
忘れずに、これからも3同好会が中心をなり、個の力を集結し、同好会の力を集結し
明龍館を支えていきましょう!

これからも引き続きよろしくお願いします。